CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
大富豪になる人の小さな習慣術
大富豪になる人の小さな習慣術 (JUGEMレビュー »)
ブライアン・トレーシー, 金森 重樹, 大須賀 典子
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス
ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス (JUGEMレビュー »)
エリヤフ ゴールドラット, 三本木 亮
RECOMMEND
整体入門
整体入門 (JUGEMレビュー »)
野口 晴哉
自分でできる整体の本。心身の自己理解と健康な生活への第一歩。
RECOMMEND
夜と霧 新版
夜と霧 新版 (JUGEMレビュー »)
ヴィクトール・E・フランクル
RECOMMEND
成功の教科書 熱血!原田塾のすべて
成功の教科書 熱血!原田塾のすべて (JUGEMレビュー »)
原田 隆史
行動を変えたいなら、まず読んで、実践べき本。
RECOMMEND
骨盤にきく 気持ちよく眠り、集中力を高める整体入門
骨盤にきく 気持ちよく眠り、集中力を高める整体入門 (JUGEMレビュー »)
片山 洋次郎
不眠などの心身の不調を癒したい人、自分の性格と他人との相性を理解したい人へ。人生変わります。
RECOMMEND
奇貨居くべし―春風篇
奇貨居くべし―春風篇 (JUGEMレビュー »)
宮城谷 昌光
行動指針になる珠玉の言葉の宝庫。荀子その他古代中国時代の思想が学べる。


| - | | - | - |
人間この信じやすきもの―迷信・誤信はどうして生まれるか (認知科学選書)
JUGEMテーマ:読書


人はいとも簡単に騙されるのはなぜか、ということを、
論理的に、そしてユーモアをもって説明してくれた。

自問すべきこと
・「2x2分割の他の3つの部分は?」(選択しなかった選択肢を選択していたら?)
・「まったく逆の結果だったとしたら、どうなるだろう?」(人間の素晴らしい後智恵能力!)
・人づて情報→「発信源は? どういう歪みがある?」
・人は面と向かって批判しないもの→噂の効用
・「確率は?」(偶然にすぎないのでは? 平均への回帰効果は?)誕生日問題、偏って起こることはよくある
・自分の得意なものに引きつけて評価していないか?(あいまいなものは我田引水が常)

人は信じたいものを信じるのさ、とは某コミックの黒崎氏。
そして、統計結果を正しく評価するのはなかなかたいへん。マスコミの要約は信じるな。
死の危険→交通死亡事故(年約1万件)と比べて多いか?

苫米地英人氏は、人は簡単に洗脳されるという。氏の変性意識をベースにした説明とは
少し違った方向から、人は簡単に騙される、というか誤信するということを解きあかす本。
| 成長 | 00:06 | comments(0) | trackbacks(1) |
千日回峰行 (新装増補版)
評価:
光永 覚道
春秋社
¥ 1,890
(2004-03-05)
JUGEMテーマ:読書


こちらは、問答式です。
高専出身のせいか、話が論理的です。

千日回峰行がいかに合理的に設計されているかがよくわかるだけでなく、
いろいろと気づきがあります。
・人は自分を写す鏡
・前行(準備段階)で負荷をかけておくことで、
制約の厳しい行の苦労が減る
・行は終わっても、精神的には終わらないようにしてある
(虚脱しないように)
・応用として始まったものが中心になり、基本が忘れ去られることがある。
基本に戻せるものは戻す。
※会社の制度でもよくありますな。特例が一般化して、しかも
必要性は失われているのに、残ってしまっているという。。。

・堂入りは食欲、睡眠欲をコントロールするのではなく否定するもの

酒井さんとの比較もでてきて、より理解が深まりました。

| 成長 | 23:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
夢は宣言すると叶う
評価:
祐川 京子
中経出版
¥ 1,200
(2007-11-26)
JUGEMテーマ:読書


自分のなりたい姿などを「私は〜」と書いてなんども見返すと、
いつの間にか実現している、と多くの本にでてきます。

もっともシンプルな目標設定法ですね。

目標を大中小に分ける、というやり方もありますが、
本書は、そういう細かいことは置いておいて、
たくさん書いて何度も見返す、というものです。

目標の範囲が狭いなら、ブレークダウンして中目標小目標を立てるのもいいですが、
私のように、なにが本当にやりたいのかよく分からん、
というタイプは、とにかく書き出す、というやり方が
あっているようです。

非常に参考になったのは、アファメーションを、
携帯のフォルダに入れておいて、携帯を開くたびに見る、というやり方。

著者は、Excelでマスターを管理しているそうですが、
私は、以前からCheckPadに習慣にしたいリストを作っていたので、
・内容をなりたい姿などに拡大する
・Gmailにメールで送信してGmailのフィルタで携帯に自動転送する
・追加のアファメーションを思いついたら、CheckPadに携帯から投稿する
というやり方にしました。
これなら、思いついたときに追加できます。
| 成長 | 22:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
出会う人みな、仕事の先生
評価:
内海 勝統
サンマーク出版
---
(2002-05)
JUGEMテーマ:読書


前に読んだ本を、気づかずまた図書館で借りて読んでしまいました(笑)

それでも学ぶことはたくさん。

・プレゼン(重要なことはくり返す)
・企画(アイデアをイメージ→タイトル付→検証
・単純作業のくり返しで、身につくことがある
・人十度、我百度
| 成長 | 22:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
本は10冊同時に読め!―生き方に差がつく「超並列」読書術 本を読まない人はサルである! (知的生きかた文庫 な 36-1)
舌鋒鋭い。

昔から憧れている。本を持ちきれないほど買うことに。

成毛さんは、読んだ本は別荘に送るそうだ。
それも憧れ。

僕の場合、未だに本を買うのにケチる。図書館で借りれば、とか、
事務所で発注すれば10%オフだよな、とか思ってしまう。
タイミング・イズ・マネーというから、立ち読みしていいと思った本くらいは
買うようにしたい。

ただし、図書館で借りた本は、締め切りがあるので、
頑張って読む。自分で買った本は、積ん読になりやすい。

それから、ビジネス書以外の本を読もう。これは、
経営コンサルタントの山本さんもすすめていた。

メタファーとして得た方が役に立つのだろう。
| 成長 | 00:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
洗脳護身術―日常からの覚醒、二十一世紀のサトリ修行と自己解放
私が読んだ苫米地英人氏の著作の中では,
技術書としての側面がもっとも強いと思います。

洗脳原論は,オウム信者の脱洗脳のプロセスが
詳細に述べてあって興味深かったのですが,
本書は,自分の精神的能力の鍛練法が
図解と文章の両面から詳細に述べられています。

そういう意味で,文脈としては,カルトやメディアの洗脳から
身を守るために精神的能力を鍛えよう,というものですが,
純粋に,能力開発のための技術書として読むことが
できると思います。

□やろうと思った訓練
・瞬きと同時に呼吸する
・巨大な建造物を詳細にイメージする
・逆腹式呼吸で吐く→一瞬で吸う

自分の変性意識化については,最近,
中村天風師の安住打座をアレンジした方法を使っています。
音を波としてイメージして意識を向けるだけで(私は)できるので,
便利です。
(このようにできるようになったのは,一時期逆腹式呼吸+
肛門高速開閉というこれまた勝手にアレンジした方法を
やっていたからかも)
(もともと私は変性意識化しやすい質のようなので,
あんまり参考にならないかもしれません。)

変性意識化については,フォトリーディングor速読が
上手になった気がしますね。

話を苫米地英人氏に戻すと,
最近の著作では,本書の技法のうち容易なものを
洗練して載せているようですね。
| 成長 | 23:13 | comments(0) | trackbacks(1) |
習慣化を核にした網羅的な成功本
大富豪になる人の小さな習慣術
大富豪になる人の小さな習慣術
ブライアン・トレーシー, 金森 重樹, 大須賀 典子

★★★★★(折りにふれて読み返そう!)

成功哲学の本です。「習慣にすればなんでも身につけられる」というのが核にあります。その上で,どのような習慣を身につけていくべきか,や身につけるためのヒントが乗っています。対象範囲が広く,しかも,それなりに深く書いてあります。一冊読めば,いろいろなヒントが得られるでしょう。

途中から,マインドマップ(Freemind)でメモをとりました。張り付けると,次のような形になります。ご参考まで。

名言の引用が巧みですね。




6         大富豪になる人の小さな習慣術 

  • 方向づけ
    • 行動


    • 目標


    • 未来





  • 貯蓄
    • 収入の10%-50%を貯蓄に





  • 人間関係
    • 微笑みかける


    • ありがとう


    • ほめちぎる


    • 評価する
      • すぐ


      • 具体的


      • 繰り返し





    • 聞き上手
      • 熱心に


      • 返事の前に一拍置く
        • 考えて答えていることを示す


        • 話し手の真意が見える





      • 確認のために質問する
        • それは具体的にどういうこと?





      • 自分自身の言葉で整理する
        • 能動的に


        • 受動的に
          • カウンセリング











    • 家族
      • 配偶者
        • 1時間
          • 仕事以外の話題








      • 子供たち
        • 10分接触


        • 質問





      • ドライブ旅行
        • 2,3時間


        • 音楽なし





      • 休暇
        • 前もって


        • 前払い








    • 赦し
      • 両親


      • 自分を傷つけた人


      • 自分





    • 変えられないことを気にしない
      • 事実








  • 健康
    • 白い毒



      • 砂糖


      • 精白粉
        • 食パン


        • ロールパン


        • 焼き菓子類


        • ベーグル


        • ドーナツ








    • 朝食は王のごとく,昼食は王子のごとく,夕食は貧民のごとく


    • 20分で食欲は消える


    • 運動


    • 目覚めて最初の1時間を自分に投資する


    • 水を1日2リットル強
      • 尿の色
        • 無色





      • 1時間に1度は





    • 瞑想30分





  • リーダーシップ
    • 展望
      • 制約なく考える





    • 恐ろしいと思う事柄に挑みつづければ,いずれ恐れは死に絶える


    • エマソン「人間の器は,その人間が進んで引き受ける責任の重さによって測ることができる」


    • 怒り,欲求不満→「私には責任がある!」


    • 高潔
      • 自分にも他人にも,あらゆる場面で真実を告げる


      • 「これは正しいことか?」





    • 正義
      • 真の正義とは,生まれ育ちにこだわることなく,一定のシステムのもとで暮す人民すべてに当てはめられるのだ」





    • 「困難や障害の中には必ず,同じくらいの,あるいはもっと大きな恩恵や利益の種が眠っている」





  • 配偶者と子供に忠誠を誓うのは当然のこと


  • ナポレオン・ヒル「人間にとって忍耐は,鋼鉄にとっての炭素のような要素である」



| 成長 | 15:15 | comments(0) | trackbacks(6) |
夢手帳(ワタミの渡邉社長版)
夢に日付を! ~夢実現の手帳術~
夢に日付を! ~夢実現の手帳術~
渡邉 美樹

★★★★★(必読!)

予想通り,本旨は,熊谷社長の手帳本と重複しています。

それでも,もっと早く読めばよかった。

なぜなら,渡邉社長の実体験は,(当然ながら)熊谷社長とは違うものだからです。

この種の本の説得力は,実体験の部分にあると思います。

その実体験の部分で,非常に刺激を受けました。


それから,手帳についていえば,熊谷社長は,All In One方式であるのに対し,渡邉社長は,目標や行動指針を手帳大のカードに書き,カードケースに入れて肌身離さず持ち歩くなど,分散型です。

・覚えて起きたいこと
「夢はカラーでイメージしよう」
「どれだけの変数を持てるかが達成のカギ」
「三分間で翌日の予定をシュミレーションする」
| 成長 | 06:41 | comments(0) | trackbacks(3) |
貴重な人生哲学
心に成功の炎を
心に成功の炎を
中村 天風


もっと早くであっていたら,という本はいくつもありますが,その筆頭は,中村天風師の一連の講演録。

この本も,そのひとつです。

内容的には,他の講演録とそれほど変わりませんが,
【触覚,視覚,視覚の鍛え方】は参考になりました。

「研心抄」に詳しいそうですので,そちらも買おうと思います。


ちなみに,この本は,1万円以上します。そんなお金はないよ,というあなた。私も同感です。この本が広く読まれればそれだけ天風師の志に近づくと思われるのに,なぜいまだにこの価格なんでしょう。

まあ普及版も出していただいていますが。。。

ちなみに,私は,図書館を活用しました。感謝。
| 成長 | 20:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
原田式目標達成法のエッセンスを映像で
夢を絶対に実現させる方法! (DVD付)
夢を絶対に実現させる方法! (DVD付)
原田 隆史

原田隆史先生の講演は,聴くべきです。

私は,恵比寿の小学校のPTAの方々が一般にも解放して主催した講演を聞きました。

笑いあり涙ありのあっという間の数時間。涙をこらえるのがたいへんでした。

終わったときに,驚いたのは,参加した人が,自発的に椅子を片づけたこと。(小学校の体育館で,ボランティアで並べていただいていた椅子だったのですが,講演を聞いて,みんな,自分たちで何かできることをしたい気分になったんでしょう。)

教師は,7秒で1コメント,20秒で3コメントができる必要がある,と自らおっしゃるだけあって,講演は,切れ味するどく,心にどんどん響いてきます。

そんな講演の一端を味わうことができるのが,このDVD。

「成功の教科書」を読んでわかったつもりになっていた私でも,期日目標は下から上に書いていくのかー,とか,複数の分野の関連しない目標を一度に並べるのは無理があるなぁ,とか,自分の目標設定用紙の使い方を見直すことができて,役に立ちました。

それでも,やっぱり,生の講演のほうが10倍くらいは価値がありますね。元気になる度合いが違います。
| 成長 | 20:32 | comments(0) | trackbacks(1) |
| 1/2PAGES | >>