CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
大富豪になる人の小さな習慣術
大富豪になる人の小さな習慣術 (JUGEMレビュー »)
ブライアン・トレーシー, 金森 重樹, 大須賀 典子
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス
ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス (JUGEMレビュー »)
エリヤフ ゴールドラット, 三本木 亮
RECOMMEND
整体入門
整体入門 (JUGEMレビュー »)
野口 晴哉
自分でできる整体の本。心身の自己理解と健康な生活への第一歩。
RECOMMEND
夜と霧 新版
夜と霧 新版 (JUGEMレビュー »)
ヴィクトール・E・フランクル
RECOMMEND
成功の教科書 熱血!原田塾のすべて
成功の教科書 熱血!原田塾のすべて (JUGEMレビュー »)
原田 隆史
行動を変えたいなら、まず読んで、実践べき本。
RECOMMEND
骨盤にきく 気持ちよく眠り、集中力を高める整体入門
骨盤にきく 気持ちよく眠り、集中力を高める整体入門 (JUGEMレビュー »)
片山 洋次郎
不眠などの心身の不調を癒したい人、自分の性格と他人との相性を理解したい人へ。人生変わります。
RECOMMEND
奇貨居くべし―春風篇
奇貨居くべし―春風篇 (JUGEMレビュー »)
宮城谷 昌光
行動指針になる珠玉の言葉の宝庫。荀子その他古代中国時代の思想が学べる。


| - | | - | - |
世間を知る本
評価:
金森 重樹
大和書房
¥ 1,680
(2009-02-05)
コメント:大学の教養課程の必読書にすべき。 ヤバくなったら寝てしまえ!

JUGEMテーマ:読書
 
| お金 | 18:21 | comments(2) | trackbacks(0) |
金持ち父さん
 昨日は、娘のくつを買いに、家族でデパートに行ってきました。

 無くしちゃったんですよねー、くつ。ベビーカーに乗せていると、退屈しのぎに、くつを脱いじゃうんです。で、そのまま落としちゃう。気づいたときには、あとの祭り。

 旧モデルを2割引きくらいで売っていたので、サイズを図ってもらって購入。気に入ったようなので、そのまま履いて帰らせることにしました。

 帰る途中、突然後ろから肩をたたかれ、ビクッとして振り向くと、おじさんが、買ったばかりの娘のくつをさしだしていました。

 いやー、買ったばかりのくつを無くすという悲劇に遭わずにすんでよかった(^^;)。拾ってくださったかた、ありがとうございました。まだまだ日本も捨てたもんじゃないですねー。

 ベビーカーに乗せたら、面倒でもくつを脱がすことにします。



金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント
金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント
ロバート キヨサキ, 白根 美保子


 遅ればせながら、読んでいます。


■収入の途の分類

 この分類が、すばらしい。

 E(従業員)| B(ビジネスオーナー)
|
-----------------------------------
       |
 S(自営業)| I(投資家)

 Sは、自分ですべてやりたい人。Bは、システム化する人。

 見分け方も、簡単で実用的。言葉に着目するのです。


■我が身にあてはめると

 将来のビジョンがみえずに悩んでいたところに、有益なヒントをいただきました。

 我が身にあてはめてみると、Eなんだけど、SやBやIに憧れる、という中途半端な状態。

 そして、自分の気質をみると、Sというには完璧主義が足りない。Bというには、不安感が強すぎる。

 なので、Eで貯めたお金で少しずつIを目指す、というのが基本方針。ただ、Bへの憧れが結構あるので、Bのチャンスをうかがう。

 課題は、恐怖心のマネジメントです。気質的な部分が多分にありますので、無くすことはできないと思います。でも、恐怖心は、Eから抜け出す原動力になる。ドラッカーのいうとおり、変わらないことがリスクになる時代だと、理性ではわかっていますので。

 当面、Iの途を探ることにします。とりあえず、会計と投資について実践的な知識をつけるのと、勉強のために株式を買おうかな。

■時間を手に入れるために

 時間を手に入れるためには、ある程度、投資からの収入が必要だと思います。

 年収数千万、でも、土日もなく働いていたのでは、家庭が崩壊し本末転倒だと思いますので。

 ただ、投資にはある程度の元本が必要。年利10%で10年複利でも、2.6倍にしかならないんですよねー。

 やっぱり、ビジネスオーナーにならない限り、投資家への途は相当狭い門のようです。
 
| お金 | 07:46 | comments(0) | trackbacks(2) |
| 1/1PAGES |