CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
大富豪になる人の小さな習慣術
大富豪になる人の小さな習慣術 (JUGEMレビュー »)
ブライアン・トレーシー, 金森 重樹, 大須賀 典子
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス
ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス (JUGEMレビュー »)
エリヤフ ゴールドラット, 三本木 亮
RECOMMEND
整体入門
整体入門 (JUGEMレビュー »)
野口 晴哉
自分でできる整体の本。心身の自己理解と健康な生活への第一歩。
RECOMMEND
夜と霧 新版
夜と霧 新版 (JUGEMレビュー »)
ヴィクトール・E・フランクル
RECOMMEND
成功の教科書 熱血!原田塾のすべて
成功の教科書 熱血!原田塾のすべて (JUGEMレビュー »)
原田 隆史
行動を変えたいなら、まず読んで、実践べき本。
RECOMMEND
骨盤にきく 気持ちよく眠り、集中力を高める整体入門
骨盤にきく 気持ちよく眠り、集中力を高める整体入門 (JUGEMレビュー »)
片山 洋次郎
不眠などの心身の不調を癒したい人、自分の性格と他人との相性を理解したい人へ。人生変わります。
RECOMMEND
奇貨居くべし―春風篇
奇貨居くべし―春風篇 (JUGEMレビュー »)
宮城谷 昌光
行動指針になる珠玉の言葉の宝庫。荀子その他古代中国時代の思想が学べる。


| - | | - | - |
究極の英語学習法K/Hシステム―発展編 ロジカル・リスニング
ある程度の教育を受けた英語のスピーカーは一定の構造で話すので,
構造を理解して予測しましょう,というのが要旨です。

構造は,昔読んだ箱田さんの,PREP話法と似てますね。
あるいは,マッキンゼーのピラミッドストラクチャー(『考える技術・書く技術』バーバラ・ミント著)とも。

以下の構造
・結論
・原因・理由/詳細/例/利点・マイナス点・重要性
・結論

挿入
・内容についてのおことわり
・反論の先取り(たしかにしかししたがって←司法試験受験者にはおなじみ(笑))
・誤解防止
・背景説明

構造は,文章ともそう変わらないので,
構造を予測するのが,英語において重要ということがよくわかりました。
実践実践。

インタビューの音声が豊富で,聞き取りにくい英語を聞いて
理解力をアップする効果も。
とにかく例文が豊富なので,練習にもってこいです。
| 英語学習 | 23:33 | comments(0) | trackbacks(1) |
ソフトウェアと英語
事務所のソフトウェアはすべて英語版。

慣れるまで面倒…
これも英語の勉強ができると思えば,楽しくなってくる…はず。

JUGEMテーマ:ビジネス


| 英語学習 | 06:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
英語学習
昨日は、犯罪被害についてでした。今日は、英語学習について。
(脈絡なくてすいません。)

究極の英語学習法K/H System (入門編)
究極の英語学習法K/H System (入門編)
国井 信一, 橋本 敬子

英語の学習において身につけなければならないスキルを分類すると、大きくは、聞き取り(リスニング)・話す(スピーキング)と読み書きに分けられると思います。

そして、会話ができるようになりたい、と思うのであれば、前者の、聞き取り(リスニング)・話す(スピーキング)に重点をおいて勉強する必要があると思います。

聞き取り(リスニング)・話す(スピーキング)の学習は、スポーツの練習と同じように考えるべきである、という意見があります。

私は、この意見に賛成します。

なぜなら、リスニングやスピーキングは、大部分を無意識にできるようにならなければならないものだからです。

会話するときに、「アポゥ」って「apple」のことかな、とか、時制はどうすべきかな、と考えていては、会話のリズムに乗れません。

あらかじめ文例や語彙をストックしておいて、とっさにそれらのなかから適当なものを選んで使えばすむくらいにしておく必要があると思うのです。

このような観点から、学習方法を体系かしたのが、K/Hシステムです。

スポーツの練習と同じく、緻密な訓練でリスニングやスピーキングのスキルを磨こう、という考え方に立っています。

具体的には、次のようなプロセスをとります。

記録→弱点把握→弱点克服に特化した練習→記録(評価)

そして、無意識に出てくるレベルまで身につけるため、短めの文章をさまざまな観点から徹底してくり返すのです。

(同じようにくり返しを重視する手法をとるものとして、次のシリーズがあります。)

英語は絶対、勉強するな!―学校行かない・お金かけない・だけどペラペラ 初級編
英語は絶対、勉強するな!―学校行かない・お金かけない・だけどペラペラ 初級編
鄭 讃容, 金 淳鎬


悩みどころは、勉強場所と勉強時間の確保です。声に出す必要があるのですが、通勤学習を主体としている私にとっては、口マネをするのがせいぜい。なかなか、きちんと声にだして、記録して、という時間がとれません。


今日は、英語学習でした。明日は、言語に惑わされないために、ということについて考えようと思います。




続きを読む >>
| 英語学習 | 06:56 | comments(0) | trackbacks(2) |
| 1/1PAGES |