CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
大富豪になる人の小さな習慣術
大富豪になる人の小さな習慣術 (JUGEMレビュー »)
ブライアン・トレーシー, 金森 重樹, 大須賀 典子
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス
ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス (JUGEMレビュー »)
エリヤフ ゴールドラット, 三本木 亮
RECOMMEND
整体入門
整体入門 (JUGEMレビュー »)
野口 晴哉
自分でできる整体の本。心身の自己理解と健康な生活への第一歩。
RECOMMEND
夜と霧 新版
夜と霧 新版 (JUGEMレビュー »)
ヴィクトール・E・フランクル
RECOMMEND
成功の教科書 熱血!原田塾のすべて
成功の教科書 熱血!原田塾のすべて (JUGEMレビュー »)
原田 隆史
行動を変えたいなら、まず読んで、実践べき本。
RECOMMEND
骨盤にきく 気持ちよく眠り、集中力を高める整体入門
骨盤にきく 気持ちよく眠り、集中力を高める整体入門 (JUGEMレビュー »)
片山 洋次郎
不眠などの心身の不調を癒したい人、自分の性格と他人との相性を理解したい人へ。人生変わります。
RECOMMEND
奇貨居くべし―春風篇
奇貨居くべし―春風篇 (JUGEMレビュー »)
宮城谷 昌光
行動指針になる珠玉の言葉の宝庫。荀子その他古代中国時代の思想が学べる。


| - | | - | - |
幸不幸
自虐の詩 (上)
自虐の詩 (上)
業田 良家


幸や不幸はもういい
どちらにも等しく価値がある
人生には明らかに
意味がある

このマンガのラストは、こういって終わります。V.E.フランクルのロゴセラピーに通じる。

主人公の幸江は、夫を愛しています。無職で気に入らないとちゃぶ台(?)をひっくり返し、幸江の稼いだお金をギャンブルにつぎ込むとんでもない夫。はためには、理解不能の愛情。

そして、次第に、幸江の「不幸な」高校時代やたちんぼ時代が描かれ、幸江に子供ができて、高校時代の親友の熊本さん(←負けずにすごい人)との再会で終わります。

「日本一泣ける文庫」というのはうそではなかった。

せつない人間心理を4コマで凝縮してみせてくれる。自分の高校時代や大学時代の気持ちを思い出しました。。仲間に入れてもらいたいけど、自分からいえずにもんもんとしていたり。好かれたいあまり無理をして、墓穴をほったり。こうじゃなきゃと思うと、いろいろ苦しいですね、人生。自分の理想と現実のギャップ。大半は、理想といっても、他人をうらやんでるだけ。

マンガはただの紙切れだからこそ、無限の可能性がある。まさにその可能性を体現したような4コマです。


次の本で、このマンガを知りました。こちらの本も、いい本です。キャリアを考えるにあたっての必読書。

グッドキャリア―キャリアがブランドになる時
グッドキャリア―キャリアがブランドになる時

| キャリア | 07:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
キャリアと決断
丸山弁護士のように、やりたいことなんてわからない、行動しながら悩めばいいじゃないか、ということでしょうか。プロ論2、丸山弁護士のところを立ち読みして買ってしまいました。

プロ論。2
プロ論。2
B-ing編集部

たぶん、コントロールできない部分で悩んでもしょうがないでしょうね。できることをする。美術の太田先生のように、プロセスに注力する。そうすると、結果はあとからついてくるんだと思います。

自分のブランド育成という観点からキャリアを論じた次の本もなかなかいい本です。

グッドキャリア―キャリアがブランドになる時
グッドキャリア―キャリアがブランドになる時
山本 直人
| キャリア | 06:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
人生の一瞬一瞬には意味がある
希望の見つけかた
希望の見つけかた
アレックス・パタコス, 有賀 裕子


人生の一瞬一瞬には、意味がある。

アウシュビッツの強制収容所でおよそ非人間的な生活を強いられながらも、生きる意味と思いやりを見失わなかった人々。

そこから生まれたロゴセラピー。

これを、職業生活に適用した本。

夜と霧は、虚しくなりがちな社会人受験生の心をいくどとなく奮い立たせてくれました。
その流れをくんだ本書は、受験生にも、仕事に疲れた人にも、ぜひ読んでいただきたい一冊です。



夜と霧 新版
夜と霧 新版
ヴィクトール・E・フランクル, 池田 香代子

| キャリア | 15:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
キャリア
キャリアについて思い悩むこのごろ。そこで、こんな本を読んでみました。

その幸運は偶然ではないんです!
その幸運は偶然ではないんです!
J.D.クランボルツ, 花田 光世


本書の主張は、次のとおり。

・将来何になるか、決める必要はない
・想定外の出来事があなたのキャリアに影響を及ぼすことは避けられない
・現実は、あなたが考える以上の選択肢を提供しているかもしれない
・いろいろな活動に参加して、好きなこと・嫌いなことを発見する
・間違いを犯し、失敗を経験しよう
・想定外の幸運な出来事をつくりだそう
・仕事以外でも満足感を得られる活動に携わる
・内面的な障害を克服するために、新しい考えや経験にオープンであり続ける

「成功とは、たどり着いた地位よりも、むしろ成功を目指して克服してきた困難で測るべきだ」


今の私にとって特に参考になったのは、

・いろいろな活動に参加して、好きなこと・嫌いなことを発見する
・間違いを犯し、失敗を経験しよう

まずは、積極的に行動すること。完璧主義だと、行動をちゅうちょしてしまいがち。ですが、結果は行動のあとからついてくるもの。なかなか結果はコントロールできません。予測するのは重要ですが、天気予報と同じで、あたるとは限らない。だから、見通しをもちつつ、動いてみて、適宜修正していくのがいいのだと思います。



ビジネス・ブックマラソン

http://d.hatena.ne.jp/yukihonda/20051114
| キャリア | 07:25 | comments(0) | trackbacks(2) |
イギリス式の仕事と人生

ロンドン金融街で学んだイギリス式 仕事と人生の絶妙な知恵
ロンドン金融街で学んだイギリス式 仕事と人生の絶妙な知恵
渡辺 幸一


・個人としての自律を求める
・絶えざる自己鍛練、自己コントロール
・家族を大事にする
・バランス重視
・メリハリ重視、家に早く帰る
・家への投資

仕事とプライベートとがいい影響を与え合う、そんな生活を目指したい、と思いました。

一度はシティで働いてみたいですね。



| キャリア | 06:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
自分の謎
面接用に想定問答を考えていたら、どうして企業法務がやりたいんだろう、という疑問がわいてきました。

バラバラだった人の意識が次第にまとまって、組織が変わっていく…

そういうダイナミズムを感じるのが楽しいから、というのがひとつ。

宮城谷昌光が好きなところからすると、人間としての完成度を高め、世の中に貢献したい、というのがひとつ。(まあ自己顕示欲ですかね。)

お金の心配を減らしたい、無くしたい、というのがひとつ。まあ、本を値段を気にせずに買いたい、というかんじ。(性格的にケチなので、お金ができてもやっぱり無駄な使い方はしたくないですね。)

(昨日、イージーオーダースーツを買ったのですが、デパートで買えば18万とかいわれて、一番高いグレードでスペアズボンつきにしてしまいました。いってることと違う!? いいスーツの着心地って、やっぱり違いますからなぁ。

イージーオーダーって、せっかく作るんだから、とか、あとから変えられないから、とかで高いものに走りがち…

レア物法則。心理学的には…なんでしたっけ?)



では、本当はなにがやりたいのかって、よくわかりません。自分の人生が最大の謎、と岡本吏朗さんがおっしゃっていたとおり(?)。

成功はどこからやってくるのか? ~「成功法則」の取扱説明書~
成功はどこからやってくるのか? ~「成功法則」の取扱説明書~
岡本 吏郎
| キャリア | 06:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/1PAGES |