CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
大富豪になる人の小さな習慣術
大富豪になる人の小さな習慣術 (JUGEMレビュー »)
ブライアン・トレーシー, 金森 重樹, 大須賀 典子
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス
ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス (JUGEMレビュー »)
エリヤフ ゴールドラット, 三本木 亮
RECOMMEND
整体入門
整体入門 (JUGEMレビュー »)
野口 晴哉
自分でできる整体の本。心身の自己理解と健康な生活への第一歩。
RECOMMEND
夜と霧 新版
夜と霧 新版 (JUGEMレビュー »)
ヴィクトール・E・フランクル
RECOMMEND
成功の教科書 熱血!原田塾のすべて
成功の教科書 熱血!原田塾のすべて (JUGEMレビュー »)
原田 隆史
行動を変えたいなら、まず読んで、実践べき本。
RECOMMEND
骨盤にきく 気持ちよく眠り、集中力を高める整体入門
骨盤にきく 気持ちよく眠り、集中力を高める整体入門 (JUGEMレビュー »)
片山 洋次郎
不眠などの心身の不調を癒したい人、自分の性格と他人との相性を理解したい人へ。人生変わります。
RECOMMEND
奇貨居くべし―春風篇
奇貨居くべし―春風篇 (JUGEMレビュー »)
宮城谷 昌光
行動指針になる珠玉の言葉の宝庫。荀子その他古代中国時代の思想が学べる。


| - | | - | - |
身体は何でも知っている 〜仕事も人生もうまくいく整体的生活術
JUGEMテーマ:健康


野口晴哉氏の整体をベースした本のなかでは、
もっともユーモアに富んだ本。

いろいろ役立つ内容。
・体温が上がる→その人と相性がいい
・エネルギー発散型、吸収型、発散-吸収型、閉(簡易版体癖)
・肌の幸福度(スキンシップの重要性)
・性行為=過剰エネルギーの調整、引きが肝心、3深6浅(笑)
・含み飲みで水分効率的補給(1分口に含んで吐く→舌の裏を湿らすかんじで少しずつ飲む)
※骨盤体操にも出てきた。
・集団帰属欲求をみたす必要性

他の本も読んでみたいと思います。
| 健康 | 22:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
体癖論
整体入門
整体入門
野口 晴哉

野口晴哉の「体癖」論を頭の片隅におきながら人を眺めていると、最近、「この人はあの人と同じタイプに違いない!」、などと思うことがよくある。

もちろん、眺めているだけなので、本当にそうかは確認できない。ちょっと残念。

「体癖」論は、体のエネルギーの流れの癖によって、むくみやすいといった、人の体の特徴のみならず、性格的特性をも説明しようとするもの。

パーソナリティは、エニアグラムのように、自己認識から探るものが一般的のようだが、「体癖」論は、性格は体のあり方と不可分という考え方。おもしろいことに、最近の脳の研究によると、肉体が精神を規定する、ということがあるそうだ。

自分の体も心も理解して、心身の健康を保つ。その道具のひとつとして、「体癖」論に再び光があたっていくだろうと勝手に思っている。

片山先生のページは参考になる。
http://www.hilightallstars.com/~ebato/taiheki/

質問に答えると体癖がわかる、みたいなページを作りたいと昔から思っているのだけれど、片山先生のページにあった。

骨盤にきく 気持ちよく眠り、集中力を高める整体入門
骨盤にきく 気持ちよく眠り、集中力を高める整体入門

| 健康 | 15:49 | comments(0) | trackbacks(1) |
クニミツの政で学ぶ農薬と医療の問題
昨日は、近所にオープンした図書館に行ってきました。

新しい図書館っていいですねー。売れ筋の本が新品で棚に並んでいて。

ついつい、読みきれない量を借りてしまいました。


本は、ある分野について何冊も読むのがいい。立花隆氏の「知のソフトウェア」にはそうありますし、やフォトリーディングでいうシントピックリーディングも同じ発想です。比較することによって深く理解できるからです。

にもかかわらず、たくさんの分野について一冊ずつ借りるという愚を侵してしまいました。性格的に広く浅くが好きなんですねぇ。反省。



さて、今日は、また、「クニミツの政」をとりあげます。

「農薬編」(20巻)と「医療問題告発編」(23巻)。

クニミツの政 20 (20)
クニミツの政 20 (20)
安童 夕馬, 朝基 まさし


「農薬編」は、

・野菜の残留農薬(特にポストハーベストによるもの)がアトピー性皮膚炎の一因
・農作物や食肉に使用される抗生物質のせいで、抗生物質の効かない耐性菌が増えている

というもの。

子持ちの身としては、輸入小麦を使った給食のパンの農薬汚染が衝撃的です。安全な食材を手に入れるのは、今は結構簡単です。我が家は、「大地」と「生活クラブ生協」を愛用しております。でも、外食だと、なかなか難しい。給食も選択の余地がないし、、、学校アピールの重要なネタになると思うんですが。ちゃんとしたものを食べない子供は、学力も低い、といわれていますし。

ちょっと調べてみたいと思います。

クニミツの政 23 (23)
クニミツの政 23 (23)
安童 夕馬, 朝基 まさし


「医療問題告発編」は、

・風邪に薬は不要。鎮痛解熱剤は治りを遅くするだけでなく、副作用のリスクがある。
・日本では、インフルエンザに鎮痛解熱剤を使うことで、ライ症候群(インフルエンザ脳症)を引き起こしている。
・厚生労働省は、薬剤業界のために、みてみぬふりをしているのではないか。

というもの。

子持ちのみには、こたえます。近所の医者は、比較的安全とされるアセトアミノフェンを処方していましたが、アセトアミノフェンも、他の薬剤と同時に服用することで、リスクが高まるのではないか、ということです。熱で苦しんでいると、熱を下げて楽にしてあげたい、と思うのが親心。せめて、

・できるだけ風邪では医者にいかない
(熱が3日以上続いたとき、変色した痰がでたとき、基礎疾患の発作が疑われるとき、などは行く)
・飲ませるなら、アセトアミノフェンを単独で。

という巻末の慶応大学 近藤誠先生の提言を参考にしたいと思います。


それにしても、便利さや見かけのために、ずいぶんいろいろなものを犠牲にしていますねぇ。
| 健康 | 06:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
化学物質の毒性と赤ちゃん
使うな、危険!
使うな、危険!
食品と暮らしの安全基金, 小若 順一

我が家には、赤ちゃんがいる。そして、私は、いい大人になった今でも、アトピー性皮膚炎に悩まされている。だから、私は、居住環境には、気をつかっている。

そうはいっても、この本を読んで、「キリがない」と思った。

家電も日用品も、利益をだすためには、コストを抑える必要がある。

そのためには、材料が安く、簡単に作れて、品質が劣化しないようにする必要がある。

そして、売り手と買い手の間によこたわる、安全に関する情報の非対称性はかなり大きい。

特に、アレルギーのように、複合的な原因で起こるものについては、因果関係が証明できない以上、被害者から法的な責任を問われる可能性は低い。

そうすると、メーカーとしては、法的に求められる以上のことをしようとする気にはなりにくい。コストをかけて安全性の高いものを作ったとしても、売れなければ、開発部門としては失敗だからである。

因果関係についてもう少し考えてみる。

化学物質の毒性と、人間の症状の間の因果関係は、通常は、かなり希薄である。例えば、食品添加物。単体の毒性試験でひっかかるようなものは、よほどの毒性があるものだ。

一方で、使うほう、食べるほうは、単体で使うわけではない。

食品だって、毎日いろいろな食材にふくまれるさまざまな食品添加物を複合して摂取する。そして、複合して摂取した場合にどうなるか、という試験は、行われていないようだ。また、もし行おうとしたとしても、必要な組み合わせは無数にあるから、すべてをカバーできるわけではない。

これに、日用品による化学物質が加わる。食品以外のものは、基準がなかったり、食品に比べて相当ゆるやかだったりする。

これは、想定される用途だけを考えれば、やむをえない場合もある。

(もちろん、想定できたのに、加熱製剤、アスベストや、シックハウス症候群の原因となっているホルムアルデヒドなど、被害者が多数にのぼり社会問題化するまで、不十分な対策のまま先送りされたものもある。)

ところが、赤ちゃんの場合、想定外の用途であっても、摂取する可能性が高い。なんでも口にするからである。

プラスチックのものは、かじる。床は、なめる。妊娠中や授乳を通じて母体から摂取してしまう場合もある。

そういうわけで、赤ちゃんは、大人に比べて、化学物質を摂取するリスクは高い、と考えられる。

そういうことを考えると、アレルギーの増加や、無気力な子供、キレる子供の増加は、当然のことかもしれない。

以下、本書を読んで気になったもの。赤ちゃんが起きたので、またあとで加筆します。

おしりふき
パラベンの毒性が気になる。ほっておくと、口に入れるから。
シャンプー、リンス、ボディソープ

洗濯用洗剤

UVカット製品

妊娠時
→12月1月生まれは妊娠初期に吸収する可能性

口に入れる

プラスチック

ABS樹脂

空気清浄機

加湿器

抗菌

風呂

塩素

トリハロメタン
| 健康 | 16:31 | comments(0) | trackbacks(2) |
骨盤体操!
骨盤教室―KOTSUKYO
骨盤教室―KOTSUKYO
寺門 琢己

絶望に効くクスリ4あたりで寺門さんとの対談が載っていて、そのときから、この人の骨盤理論に興味がありました。今回、AERAで特集されていたのをみて、買う気になりました。

ターゲットは、若い女の子ですね。字が多いと読む気にならない、というような。「ラクしてキレイになりたい!」という気持ちに答える本です(笑)。それだけに、とってもわかりやすい。メリットがはっきり書いてあり、やる気になるような仕掛けが盛りだくさん。

いくつかやってみました。久しぶりに体が軽くて、さわやかな朝です。4時間ちょっとしか寝てないのですが。

特に、体の歪みの治し方がいい。

次は、男性バージョンや中高年バージョンかな。あと、オフィスで手軽にできる骨盤体操を教えてほしいですね。

次の本も効きます。

骨盤にきく 気持ちよく眠り、集中力を高める整体入門
骨盤にきく 気持ちよく眠り、集中力を高める整体入門
| 健康 | 06:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
添加物表示
デリで売っているお弁当に添加物表示がないのはなぜだろう?

飲食店と同じ扱いなんだろうか?

調べてみよう。

食品添加物の表示方法
"店頭でバラ売りをする食品については、食品衛生法上の表示の義務がありません"
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/shokuten/shokuten6.html

ということなのか?

食品衛生法自体を読んでもよくわからない。厚労省の告示などを読み込まないといけないのだろうか?

そのうちに。

【関連記事】

「コンビニ弁当」の食品添加物 - [アトピー]All About
http://allabout.co.jp/health/atopy/closeup/CU20020303/

プログラマと食品添加物|プログラマの新妻
http://ameblo.jp/wild-scorpion/entry-10002459756.html

持ち帰り弁当は食品添加物でいっぱい
http://www.coara.or.jp/~wadasho/tenkabentou.htm
| 健康 | 17:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/1PAGES |