CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
大富豪になる人の小さな習慣術
大富豪になる人の小さな習慣術 (JUGEMレビュー »)
ブライアン・トレーシー, 金森 重樹, 大須賀 典子
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス
ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス (JUGEMレビュー »)
エリヤフ ゴールドラット, 三本木 亮
RECOMMEND
整体入門
整体入門 (JUGEMレビュー »)
野口 晴哉
自分でできる整体の本。心身の自己理解と健康な生活への第一歩。
RECOMMEND
夜と霧 新版
夜と霧 新版 (JUGEMレビュー »)
ヴィクトール・E・フランクル
RECOMMEND
成功の教科書 熱血!原田塾のすべて
成功の教科書 熱血!原田塾のすべて (JUGEMレビュー »)
原田 隆史
行動を変えたいなら、まず読んで、実践べき本。
RECOMMEND
骨盤にきく 気持ちよく眠り、集中力を高める整体入門
骨盤にきく 気持ちよく眠り、集中力を高める整体入門 (JUGEMレビュー »)
片山 洋次郎
不眠などの心身の不調を癒したい人、自分の性格と他人との相性を理解したい人へ。人生変わります。
RECOMMEND
奇貨居くべし―春風篇
奇貨居くべし―春風篇 (JUGEMレビュー »)
宮城谷 昌光
行動指針になる珠玉の言葉の宝庫。荀子その他古代中国時代の思想が学べる。
<< イギリス式の仕事と人生 | main | 行動分析学入門 >>


| - | | - | - |
キャリア
キャリアについて思い悩むこのごろ。そこで、こんな本を読んでみました。

その幸運は偶然ではないんです!
その幸運は偶然ではないんです!
J.D.クランボルツ, 花田 光世


本書の主張は、次のとおり。

・将来何になるか、決める必要はない
・想定外の出来事があなたのキャリアに影響を及ぼすことは避けられない
・現実は、あなたが考える以上の選択肢を提供しているかもしれない
・いろいろな活動に参加して、好きなこと・嫌いなことを発見する
・間違いを犯し、失敗を経験しよう
・想定外の幸運な出来事をつくりだそう
・仕事以外でも満足感を得られる活動に携わる
・内面的な障害を克服するために、新しい考えや経験にオープンであり続ける

「成功とは、たどり着いた地位よりも、むしろ成功を目指して克服してきた困難で測るべきだ」


今の私にとって特に参考になったのは、

・いろいろな活動に参加して、好きなこと・嫌いなことを発見する
・間違いを犯し、失敗を経験しよう

まずは、積極的に行動すること。完璧主義だと、行動をちゅうちょしてしまいがち。ですが、結果は行動のあとからついてくるもの。なかなか結果はコントロールできません。予測するのは重要ですが、天気予報と同じで、あたるとは限らない。だから、見通しをもちつつ、動いてみて、適宜修正していくのがいいのだと思います。



ビジネス・ブックマラソン

http://d.hatena.ne.jp/yukihonda/20051114
| キャリア | 07:25 | comments(0) | trackbacks(2) |
| - | 07:25 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://jyunshi.jugem.jp/trackback/119
トラックバック
色彩心理学を利用したファッションの選び方
色彩心理学を利用したファッションの選び方について。色彩心理学は、オノレに欠けとる部分をその色をインテリアやファッションに用いて解消させたり、好きな色や嫌いな色で性格診断をすることができまんねん。ここではピンク色を取り上げて、色彩心理学的にどのような効
| 色彩心理学入門講座 | 2007/07/08 5:38 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/07/03 10:13 PM |