CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
大富豪になる人の小さな習慣術
大富豪になる人の小さな習慣術 (JUGEMレビュー »)
ブライアン・トレーシー, 金森 重樹, 大須賀 典子
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス
ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス (JUGEMレビュー »)
エリヤフ ゴールドラット, 三本木 亮
RECOMMEND
整体入門
整体入門 (JUGEMレビュー »)
野口 晴哉
自分でできる整体の本。心身の自己理解と健康な生活への第一歩。
RECOMMEND
夜と霧 新版
夜と霧 新版 (JUGEMレビュー »)
ヴィクトール・E・フランクル
RECOMMEND
成功の教科書 熱血!原田塾のすべて
成功の教科書 熱血!原田塾のすべて (JUGEMレビュー »)
原田 隆史
行動を変えたいなら、まず読んで、実践べき本。
RECOMMEND
骨盤にきく 気持ちよく眠り、集中力を高める整体入門
骨盤にきく 気持ちよく眠り、集中力を高める整体入門 (JUGEMレビュー »)
片山 洋次郎
不眠などの心身の不調を癒したい人、自分の性格と他人との相性を理解したい人へ。人生変わります。
RECOMMEND
奇貨居くべし―春風篇
奇貨居くべし―春風篇 (JUGEMレビュー »)
宮城谷 昌光
行動指針になる珠玉の言葉の宝庫。荀子その他古代中国時代の思想が学べる。
<< 宝地図をセルフイメージ向上に役立てよう | main | アップリカの「いいサービス」 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
変わらない思い〜ブラックジャックによろしく13
ブラックジャックによろしく 13 (13)
ブラックジャックによろしく 13 (13)
佐藤 秀峰


成功法則本は尽きることがありません。自分も成功したい、今の環境から抜け出したい、という願望だけでなく、R.P.G的な、人が成長していくことのおもしろさ、物語としての魅力が尽きない需要を生むのでしょう。

こうした流れに反するかのように、「ブラックジャックによろしく13」では、自分の思いは変わらない、現実に屈しない、という3人の戦士の生きざまが語られます。人を動かし社会をよい方向に変えていくのは、このような妄執ともいえる変わらない思いなのでしょう。選挙でのパフォーマンスのほうが短期的には影響力は強いのでしょうが、長期的には、こちらのほうがじわじと効いてくるように思います。そうであってほしほしい。

これもまた願望まじりではありますが、マンガというメディアは、現実を変える力を秘めていると思います。イメージを伝えるから、影響力が強い。そして、短時間で安価に読めるから、すそのが広い。昨今、マンガ原作のドラマや映画がますます増えてきているようですし。

ブラックジャックによろしくの新章が変わらず現実に立ち向かっていくことを期待。
| マンガ | 06:36 | comments(0) | trackbacks(2) |
スポンサーサイト
| - | 06:36 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
http://b-manga3.info/837583898362834E8145835783838362834E/
ブラック・ジャック----『ブラック・ジャック』は、昭和48年(1973年)11月19日号〜昭和58年(1983年)10月14日号にかけて『週刊少年チャンピオン』(秋田書店)に連載(昭和54年(1979年)以後は読切掲載)された手塚治虫の漫画作品。医療漫画の元祖として有名な作品で
| このマンガが読みたい! | 2007/07/29 5:37 PM |
あの漫画の精神科編が完結
(1/25 追記あり) これ書店で見かけました。 昨日が発売日だったようです。 ブラックジャックによろしく 13 (13)佐藤 秀峰 講談社 2006-01-23売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by
| しゅう兄さんの臨床心理士的生活 | 2006/01/25 1:03 PM |