CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
大富豪になる人の小さな習慣術
大富豪になる人の小さな習慣術 (JUGEMレビュー »)
ブライアン・トレーシー, 金森 重樹, 大須賀 典子
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス
ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス (JUGEMレビュー »)
エリヤフ ゴールドラット, 三本木 亮
RECOMMEND
整体入門
整体入門 (JUGEMレビュー »)
野口 晴哉
自分でできる整体の本。心身の自己理解と健康な生活への第一歩。
RECOMMEND
夜と霧 新版
夜と霧 新版 (JUGEMレビュー »)
ヴィクトール・E・フランクル
RECOMMEND
成功の教科書 熱血!原田塾のすべて
成功の教科書 熱血!原田塾のすべて (JUGEMレビュー »)
原田 隆史
行動を変えたいなら、まず読んで、実践べき本。
RECOMMEND
骨盤にきく 気持ちよく眠り、集中力を高める整体入門
骨盤にきく 気持ちよく眠り、集中力を高める整体入門 (JUGEMレビュー »)
片山 洋次郎
不眠などの心身の不調を癒したい人、自分の性格と他人との相性を理解したい人へ。人生変わります。
RECOMMEND
奇貨居くべし―春風篇
奇貨居くべし―春風篇 (JUGEMレビュー »)
宮城谷 昌光
行動指針になる珠玉の言葉の宝庫。荀子その他古代中国時代の思想が学べる。
<< 人を喜ばせよう | main | 国策捜査 >>


| - | | - | - |
魅力的な声とは?【あしたの法律家0030】
 <魅力的な声とは?>
───────────────────────────────────

■コミュニケーションを左右するのは内容?

 あなたのまわりにも,あの人の話はつい聞いちゃう,という人,
 いませんか?

 その人の声は,ここちよい声では?

 説得力は,内容以外の部分から生まれるんだそうです。

 内容以外の部分,表情とか姿勢とか,声ですね。


■声の出し方のポイントは?

 それでは,どうやったら,いい声を出せるんでしょう?

 これがやってみると意外と簡単で,

 【共鳴の場所】を意識すれば声が変わります。

 【共鳴の場所】とは,声を出したときに震える場所です。

 意識する,というのは,例えば,鼻のあたりに口があって,
 そこから声がでているとイメージすることです。

 具体的な使い分けとしては,

 明るい声→鼻のあたり

 落ち着いた声→胸のあたり

 とにかく通る声→頭のあたり


■声の使い分け方は?

 使い分けかたとしては,高い声ほどよく通るが,高すぎるとうるさく
 感じるので,

 あいさつ,プレゼン → 鼻のあたりから出す。
声が放物線で飛んで行くところををイメージする。

 低い声のほうが落ち着くので,

 少人数相手,説得する →胸のあたりから出す


■声の基礎力をつけるには?

 まず,腹式呼吸です。

 これは,誰でもできます。寝ているときはやっていますし,
 赤ちゃんのころはみんな腹式呼吸です。

 練習としては,

 斎藤孝先生提唱の,

 3,2,15の呼吸法
 (15秒吐いて,3秒吸って,2秒止める)

 がいいと思います。

【呼吸入門 斎藤孝】

 あと,吐くとき,

 スーと歯のすき間から吐くといいそうです。


■声の基礎力その2

 それから,姿勢とリラックスは重要です。これは,コミュニケーション
 全般に重要ですから,絶えず気を配りましょう。

 ヨガの本に載っていた,

 背中の後ろで手を組んで,左右のひじをできるだけ近づける

 ストレッチがおすすめです。


■参考文献

【言葉と声の磨き方 白石 謙二】
※具体的なトレーニング法が載っています。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃                              ┃
┃【今日の学び】                       ┃
┃                              ┃
┃ ■コミュニケーションには声が重要。            ┃
┃                              ┃
┃ ■どこから声を出すかで,声が使い分けられる。       ┃
┃                              ┃
┃ ■腹式呼吸,姿勢とリラックスが基礎力。          ┃
┃                              ┃
┃                              ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━「あしたの法律家」━━┛
| メルマガ「あしたの法律家」 | 06:37 | comments(0) | trackbacks(1) |
| - | 06:37 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://jyunshi.jugem.jp/trackback/203
トラックバック
個人事業・自由業者のための会社をつくるメ
会社設立が簡単になったと聞いたけど本当なんだろうか?サラリーマンだったときに、個人で独立するのか、いきなり会社を作ってやっていこうかと迷っていたときに、手に取った本です。私のような会社勤めをしていても、会社を運営したことがない初心者が読むのに適した本
| 法律がすごくよかった | 2007/10/10 7:08 AM |