CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
大富豪になる人の小さな習慣術
大富豪になる人の小さな習慣術 (JUGEMレビュー »)
ブライアン・トレーシー, 金森 重樹, 大須賀 典子
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス
ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス (JUGEMレビュー »)
エリヤフ ゴールドラット, 三本木 亮
RECOMMEND
整体入門
整体入門 (JUGEMレビュー »)
野口 晴哉
自分でできる整体の本。心身の自己理解と健康な生活への第一歩。
RECOMMEND
夜と霧 新版
夜と霧 新版 (JUGEMレビュー »)
ヴィクトール・E・フランクル
RECOMMEND
成功の教科書 熱血!原田塾のすべて
成功の教科書 熱血!原田塾のすべて (JUGEMレビュー »)
原田 隆史
行動を変えたいなら、まず読んで、実践べき本。
RECOMMEND
骨盤にきく 気持ちよく眠り、集中力を高める整体入門
骨盤にきく 気持ちよく眠り、集中力を高める整体入門 (JUGEMレビュー »)
片山 洋次郎
不眠などの心身の不調を癒したい人、自分の性格と他人との相性を理解したい人へ。人生変わります。
RECOMMEND
奇貨居くべし―春風篇
奇貨居くべし―春風篇 (JUGEMレビュー »)
宮城谷 昌光
行動指針になる珠玉の言葉の宝庫。荀子その他古代中国時代の思想が学べる。
<< ユングの性格分析 | main | 本多静六の生きざま >>


| - | | - | - |
化学物質の毒性と赤ちゃん
使うな、危険!
使うな、危険!
食品と暮らしの安全基金, 小若 順一

我が家には、赤ちゃんがいる。そして、私は、いい大人になった今でも、アトピー性皮膚炎に悩まされている。だから、私は、居住環境には、気をつかっている。

そうはいっても、この本を読んで、「キリがない」と思った。

家電も日用品も、利益をだすためには、コストを抑える必要がある。

そのためには、材料が安く、簡単に作れて、品質が劣化しないようにする必要がある。

そして、売り手と買い手の間によこたわる、安全に関する情報の非対称性はかなり大きい。

特に、アレルギーのように、複合的な原因で起こるものについては、因果関係が証明できない以上、被害者から法的な責任を問われる可能性は低い。

そうすると、メーカーとしては、法的に求められる以上のことをしようとする気にはなりにくい。コストをかけて安全性の高いものを作ったとしても、売れなければ、開発部門としては失敗だからである。

因果関係についてもう少し考えてみる。

化学物質の毒性と、人間の症状の間の因果関係は、通常は、かなり希薄である。例えば、食品添加物。単体の毒性試験でひっかかるようなものは、よほどの毒性があるものだ。

一方で、使うほう、食べるほうは、単体で使うわけではない。

食品だって、毎日いろいろな食材にふくまれるさまざまな食品添加物を複合して摂取する。そして、複合して摂取した場合にどうなるか、という試験は、行われていないようだ。また、もし行おうとしたとしても、必要な組み合わせは無数にあるから、すべてをカバーできるわけではない。

これに、日用品による化学物質が加わる。食品以外のものは、基準がなかったり、食品に比べて相当ゆるやかだったりする。

これは、想定される用途だけを考えれば、やむをえない場合もある。

(もちろん、想定できたのに、加熱製剤、アスベストや、シックハウス症候群の原因となっているホルムアルデヒドなど、被害者が多数にのぼり社会問題化するまで、不十分な対策のまま先送りされたものもある。)

ところが、赤ちゃんの場合、想定外の用途であっても、摂取する可能性が高い。なんでも口にするからである。

プラスチックのものは、かじる。床は、なめる。妊娠中や授乳を通じて母体から摂取してしまう場合もある。

そういうわけで、赤ちゃんは、大人に比べて、化学物質を摂取するリスクは高い、と考えられる。

そういうことを考えると、アレルギーの増加や、無気力な子供、キレる子供の増加は、当然のことかもしれない。

以下、本書を読んで気になったもの。赤ちゃんが起きたので、またあとで加筆します。

おしりふき
パラベンの毒性が気になる。ほっておくと、口に入れるから。
シャンプー、リンス、ボディソープ

洗濯用洗剤

UVカット製品

妊娠時
→12月1月生まれは妊娠初期に吸収する可能性

口に入れる

プラスチック

ABS樹脂

空気清浄機

加湿器

抗菌

風呂

塩素

トリハロメタン
| 健康 | 16:31 | comments(0) | trackbacks(2) |
| - | 16:31 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://jyunshi.jugem.jp/trackback/73
トラックバック
アトピー良くするゾ
気持ちを前向きに切り替えたところで、赤ちゃんのアトピーを良くするゾっていう、ちょっとした気合いを入れました。まず、シックハウスってどうすべきかって事が分かりません。新築で買った我が家ですが、アトピーの元であるシックハウスは建材などがアレルギーを引き起
| アトピー良くなる日記 | 2007/10/31 10:08 AM |
http://drakomit.com/89969166/
元素のブロック|ブロック第17
| 化学物質いろいろ | 2007/10/16 6:34 AM |